SSブログ

2013 防災の日 訓練 [時事ネタ]

スポンサーリンク




2013 防災の日 訓練がありますね。東京では交通規制の案内がきてました。
警視庁から周知がでていますね。

さて、9月1日がなぜ防災の日というのでしょうか?
最近はなぜ?だかしらない人が多いかもしれないので、ちょことマメ知識を。この日は1923年9月1日に関東大震災が起こったからです。私は、横浜出身なおで小さいころに。おじいちゃん、おばあちゃんに当時の様子を聞いたことがあります。

ちょうどお昼時で火の手があがり、火災がすごかったようです。当時は木造住宅がおおいですからね。
そして、火災で燃えたガレキが当時の横浜港の埋め立てに使われました。

その埋め立てでできたのが、山下公園です。そうなんです山下公園は関東大震災のガレキでできた公園なんですね。

子供の頃は、おじいちゃんおばあちゃんの家に泊まると、必ず衣服を枕もとに置いて寝てました。
もちろん地震があって逃げるときの着るものの用意ですね。

天災は忘れたころにやってくる。日ごろから防災の用意はしておきたいですね。




軍隊仕様!超明るいLEDライト!
いまなら2個で3,980円!限定販売中!




スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。